non-hackerの日記

IT以外の趣味的な話を書くブログ

精巣上体垂捻転 ?になった



症状

最初はじわじわお腹が痛くて、睾丸を触ってみると若干違和感がある。なんだろうと思ってそのまま電車で帰る。電車の中でだんだん痛くなってきてめまいと動悸がしたので近くの駅で降りて救急を呼んだ。(これあとから考えると無くてよかったかもだけど、その時は痛かった。ごめんなさい。)

 

診察

先生がいい人でちゃんと診察してくれた。本当に申し訳ない。。。レントゲンと触診で、まあ尿管結石か精巣捻転だろうということになった。

 

自分は尿管結石だろうと思ってた(親戚にいるから)のだけど、尿検査するとどうも違うようだ。尿管結石は腎臓だか膀胱に石ができるやつで、超痛いのだが石を超音波で砕く手法が出てからはけっこう簡単に治療できるらしい。

精巣捻転は場合によってはガチでヤバイやつで、睾丸へ伸びてる血管が回転で巻き付いて鬱血して腫れて壊死する。その場合玉を取らないと駄目らしい。昔の人でこれで死んだらさぞ情けなかっただろう。。。

ここで泌尿器科の先生に出動願って何だかんだ調べて精巣上体垂捻転じゃないかということになった。

 

精巣上体垂捻転

精巣には生きるために不要な突起がついてて、それが時々悪さをするとのこと。精巣捻転と似てるけど、明らかに血流がちゃんと流れてる場合はこれらしい。

ググってたら京大の資料で面白いのがあった。睾丸附属小帯について

なんか見てるといろんな形の突起がある。

とりあえず今日もまだ痛いけど寝るしかない😪